四季・お客様・地域の紹介や、民宿小西屋についての様々な情報をお伝えしています。また管理人、若旦那の日々の出来事や、家族の紹介など随時お伝えします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
のち、午後から、夕方となりました。
お昼前から天気が良くなってきたので運動を兼ねて
須原スキー場へスノーボード。
暑くもなく寒くもないちょうど良い気温で、
いつものように山頂から滑ってみると、ゲレンデは夜中に降った雪が5cm程あり
全然滑らず最悪のコンディション。
スピードが出ずつっかかるような感じで何度も転びそうに・・・・・。
とっても普通に滑れる状況ではありません。
2本滑った後、場内アナウンスで
「12:30よりゲレンデ整備に入るため、高原リフト以外は一旦リフトを停止、コースを閉鎖します・・・・」
こんな事は初めてです。
来場者からはゲレンデ整備をして欲しいとお願いやクレームが若干あったそうです。
30分程で圧雪車での整備が終わり、その後はクワッドリフト5本、気持ち良く滑ってきました。
YさんやIさんに聞いたところ、前日の夕方に圧雪車でゲレンデ整備をし翌日に備えましたが、
その後に5cm程の降雪がありその雪が湿っぽく滑りが悪い・・・・。
雪が降るのが分かっていれば翌日の朝に整備をしたと思うのですが・・・
いろいろな諸事情があるようで、素人の私には良くわかりませんが・・・・・。
今シーズンは特にこの時期のゲレンデ整備は雪質が悪く、
急な斜面では圧雪車が登らず、とても危険なんだそうです。
硫安を撒いてゲレンデを固めているそうですが・・・・・
須原スキー場も残すところ10日間です。寂しいですね・・・。
午後からは守門地区団体受入組合(旅館民宿)の打ち合わせがあり出席してきました。